肩こりと自律神経の不調で来院されたYさんの改善例|前橋の整体院 たちばな堂
2025年08月18日
肩こりと自律神経の不調で来院されたYさんのケース
こんにちは。前橋市の整体院「たちばな堂」です。
今回は、肩こりと自律神経の不調、動悸、不安感、呼吸の浅さなどを抱えて来院された50代女性・Yさんのケースをご紹介します。
来院のきっかけは「直感」
Yさんは、肩こりに長年悩まされてきました。
さらに、動悸も以前から時々あったそうですが、この1か月は特に酷く、動悸とともに 不安感・モヤモヤ感・イライラ が強く出ていたとのこと。
ここ最近は「呼吸が浅くて全然吸えていない感じ」が続き、左腕の違和感まで出てきて不安に…。
そんな中、たまたま当院の近くに用事があり、前を通った時に「直感で」ご予約くださったそうです。
検査と施術
全身を確認すると、身体の回復力(免疫力+生命力)の低下 がベースにあると判断しました。(まあ、これは全ての患者さんに共通ですが…^^;)
特に、脾臓リンパ系や食道裂孔をはじめとする内臓の疲労が強く、今回の不調につながっている状態でした。
そこで施術では、全身の流れを整えるアプローチ、さらに個別に関連する内臓への調整を行いました。
施術後の変化
施術後、Yさんからはこんなお声をいただきました。
-
「いつもは胸の上の方だけで息を吸ってるような感じが、お腹の方から息が吸える感じになってます」
-
「頑張って胸を張ってるわけじゃないのに自然と姿勢がよくなった」
-
「目が開いて、顔つきも良くなった気がする」
呼吸が深くなり、自然体で姿勢が整うことで、表情まで明るく変化されたのが印象的でした。
まとめ
今回のYさんのケース、特に動悸や呼吸の浅さなどは食道裂孔の問題が関係していました。
施術によって全身の回復力を引き出し、個別の内臓を調整したことで、呼吸や姿勢、そして表情にまで変化が現れています。
肩こりは「ただのこり」ではなく、身体からのSOSサイン かもしれません。
「なんとなく不調」を感じたら、ぜひ早めのケアをおすすめします。
👉 Yさんのように「直感」で行動してみることが、不調改善の大きな一歩になることもあります。
ご予約・お問い合わせはLINEから
気になる不調やご相談は、お気軽にこちらのLINEからどうぞ。
「どこに相談したらいいかわからない」そんな時こそ、たちばな堂がお力になります。
「まだ大丈夫かな…」と思っている“今”が、実は最大のチャンスかもしれません。
「ずっと調子が悪いわけじゃない」と思えるだけでも、少し心がラクになるかもしれません。
気になる不調がある方は、いつでもお気軽にご相談ください。










