ストレートネックでお困りの方が多いです。
2023年03月20日
ストレートネックでお困りの方が多いです。
こんにちは、たちばな堂の古井戸です。
前橋でも桜がちらほらと咲き始めて一気に春の到来という感じです。
気持ちもウキウキとするいい季節ですね。(花粉症さえなければ…)
今日はストレートネックの話です。
ストレートネックとは?
首や肩がこってツライという方が整形外科などを受診して、レントゲンを撮った時に「ストレートネックですね。」と言われることがあります。
当院にいらっしゃる患者さんにも「ストレートネックと言われたんですけど…」とおっしゃる方が多いです。
一般的に言われているストレートネックについて。
そもそもストレートネックは病名ではありません。
レントゲン写真で見た時に、首の骨(頸椎)の本来の前カーブ(生理的湾曲)が失われて、まっ直ぐになっている状態のことを言います。
PC作業やスマートフォンの操作、ゲームなどのうつむき姿勢がなどが原因などと言われています。
そして、実際にはレントゲン写真上ではストレートネックでも症状がない人も多いようです。トレートネックの代表的な症状としては…
・首の痛み
・肩こり
・手のしびれ
・頭痛
・吐き気
などが挙げられています。
男女の性差はあまりないようですが、最近では子どもさんにも非常に増えているようです。
と、ここまでは一般的に言われているストレートネックに関してのことを書いてきました。
では、なぜストレートネックになるのか?
たちばな堂ではストレートネックをどのようにとらえているかをお話しします。
ストレートネックの原因はゲームとかスマホのせいとかではなく、生命力の低下が原因です。
生命力の低下により、自律神経が機能低下を起こすと血管をはじめとした全ての筋肉が緊張します。
そのことによって、背骨の正しいS字カーブが失われて真っすぐになっています。
もう一度繰り返しますが、姿勢が悪いからS字カーブ(生理的弯曲)が無くなるのではなくて、生命力が低下することによってS字カーブが無くなっているのです。
じゃあ、ストレートネックを良くするには、生命力を上げることが出来るこの施術を受けるのが良いですね。
最後までお読みいただきありがとうございました。